2024年のWeb・デザイントレンドで気になったもの5選!

2024_web_design_trend_main.png

こんにちは、デザイナーの森田です。
新年も明け2024年がスタートしました。(気づけばもう2月...!?)

Web制作業界は、急速な技術の発展により日々変化し続けています。
時代に取り残されないよう、最新情報を常にキャッチアップして、活かしていきたいですね。

そこで今回は調査したWeb・デザインのトレンドの中から頻出キーワードをピックアップし、気になったもの5選をご紹介していきます。

Y2K

Y2Kスタイルは、1990年代末から2000年代初頭にかけて流行したデザインスタイルです。カラフルで鮮やかな色使いや、フューチャリスティックな要素、奇抜なフォントなどが特徴的です。 このスタイルを取り入れることで、ユーザーに楽しみや驚きを与えることができます。また、ピクセル表現を使用することで、ゲームやアプリのデザインにノスタルジックな要素を加え、ユーザーに特別な体験を提供することができます。 最近では、Y2Kスタイルが再び注目を集めており、Webデザインに取り入れることで、新たな視覚的な体験を提供することができます。

2024_web_design_trend01.jpg あなたのとなりの明電舎 | 明電舎

鮮やかな色使いやノスタルジックなイラストは目を引き見たものに強いインパクトを与えますね。
コーポレートサイトで使用するにはやや挑戦的ですが、ランディングページやキャンペーンページなどで取り入れたいトレンド要素です。

グラデーション

現在のWebデザインにおいてグラデーションは人気のある要素の一つです。グラデーションを使うことで、単色の背景よりも奥行きや立体感を表現することができます。また、グラデーションによって、オリジナリティある色合いを表現することができ、他のサイトと差別化することができます。

2024_web_design_trend02.jpg Renxa Recruit Site|Renxa株式会社 採用サイト

グラデーションは引き続きデザインの人気トレンドですが、鮮やかな色合いとの組み合わせや人気のない色調を試したりすることで、オリジナリティある色合いを表現することができます。
独特なグラデーションでありながら美しさを保つ、印象的な色使いに果敢に挑戦していきたいですね。

3Dパララックス

3Dパララックスは、スクロールに応じてデザインやコンテンツがダイナミックに変わっていく効果を指します。スクロールするごとに新たなコンテンツが表れたり、画像が回転したりズームしたりといった、楽しい体験を提供しています。3Dパララックスによって、ウェブサイトの見た目をより魅力的にすることができます。また、3Dパララックスを使うことで、ウェブサイトのユーザー体験を向上させることができます。

2024_web_design_trend03.jpg デジタルツインで建設・不動産業界のDXを牽引する。 | STYLE PORT Inc.

3Dの要素やイラストも引き続き注目すべきトレンドと言えますが、中でも3Dパララックスが注目されているとのことです。
スクロールするたびに動く3Dの要素はインパクトがあり魅力的です。

複合フォント

Webデザインにおいて、複数のフォントを組み合わせることで、より力強いデザインを実現することができます。複合フォント表現は、欧米のサイトでよく見られますが、日本語のサイトでも増えてきています。

2024_web_design_trend04.jpg meln Inc. [株式会社メルン]

統一されていることの美しさもありますが、あえて変化を付けることで独自のリズムが生まれ、見たものに強く印象づけることができます。 Webフォントのブラウザ上の表現の幅は広がりを見せており、グラフィックデザインの要素を取り入れたWebデザインへと進化しているのを感じます。

大きなタイポグラフィー

Webデザインにおいて、大胆なフォント使いは、サイトの印象を強めるための重要な要素の一つです。強調したタイポグラフィーを取り入れることで、サイトの見出しやタイトルが目立ち、訪問者の興味を引くことができます。フォントの色やスタイルだけでなく、アニメーションとの組み合わせや新たな手法との複合により、さらに創造的な雰囲気を演出し差別化させることができます。

2024_web_design_trend05.jpg ANOTHER MILK-もうひとつの牛乳|生活クラブ

画面いっぱいの文字はインパクトがありますね。アニメーションとの組み合わせでさらに力強く印象に残ります。
うるさくなりすぎないようにバランスや色味・スタイルを考えながら、取り入れていきたいデザイン要素です。

さいごに

2024年のWebデザイントレンドで気になったもの5選をご紹介しました。
中でも特に気になったのが「3Dパララックス」です。以下のサイトをご覧いただき、強い浮遊感や没入感を体験してみてください。
2024_web_design_trend06.jpg DeSo - The Decentralized Social Blockchain

このような表現ができるほど、Webの技術革新は進んでいるのだと驚かされました。
ただし、パララックスは使いどころによっては、サイトが重くなったりユーザーを混乱させる可能性があるため、ユーザビリティとのバランスが重要です。
適切な導入のためWebサイトに3D要素を取り入れるための新しい技術にもアンテナを張っていきたいですね。それでは!

[参考サイト]
[2024年版] Webデザイン・UIデザインの注目最新トレンド36選!デザイン制作時に参考になる人気の手法やアレンジを総まとめ
2024年 最新デザイントレンド
2024年は、きっとこうなる!ウェブデザイントレンド5選
2024年大きく注目予想されている8つのWEBデザイントレンド
2024年のweb デザイントレンド10選!

お気軽にご依頼・ご相談ください

前へ

[合格体験記] 応用情報技術者試験、合格しました!