[Power Platform資格取得記]PL-900に一発合格出来ました!

pl-900nishibata.jpg

こんにちは、初投稿の西端です。嬉しいお知らせがあります!私はMicrosoftの認定資格である、PL-900: Microsoft Power Platform Fundamentalsに一発合格することができました。

 

受験した理由

 

なぜこの試験を受けることにしたのかというと、Power Platformの基本的な部分を学びたいと思ったからです。この認定資格は、Power Platformに関する知識を深め、その重要性を理解するのに最適な機会であると感じました。

 

受験時のエピソード

 

試験を受ける際、自宅で受験することに決めました。しかし、受験に際して見えるところにモニターや他のデバイスがあると受験できない可能性があるという情報を聞き、浴室で試験を受けました!

 

試験対策

 

私の試験対策のステップを紹介します。

 

1. 現在の実力を知る

 

最初に、PL-900の試験対策用練習問題を利用して、自分の実力を確認しました。

この練習問題は無料で提供されており、試験の申込とスケジュールを設定するボタンの下にある『無料の練習用評価を受ける』ボタンからアクセスできます。

この練習問題を解くことで、自分の強みと弱点が明らかになり、今後の学習の方向性を見つけるのに役立ちました。

ちなみに、私の1回目の点数は42点でした。💦

無題の画像.png

 

2. 試験対策動画を活用

試験対策動画

練習問題を解いた後に、試験対策の動画コンテンツを一通り視聴しました。

これにより、試験に出題されるであろうトピックや内容を予測し、頭に入れやすくなりました。動画は4時間近くあるので、私は1.5倍速で再生していました。

 

3. 練習問題の再解答

 

再度、練習問題を解き直しました。これにより、自分の苦手な部分が浮き彫りになりました。この時点での私の点数は64点でした。

 

4. 苦手な部分の学習

 

苦手な部分を特に重点的に試験対策の動画で学習しました。

 

5. 合格まで繰り返す

 

3と4を繰り返し、合格ラインを突破するまで学習を続けました。

 

学習期間

 

私の学習期間は約1週間程度でした。

 

さいごに

 

PL-900試験は初級レベルと言われていますが、広範なトピックを浅く知る必要があるため、少々難易度が高いと感じました。しかし、適切な試験対策と継続的な学習で、合格することは可能です。試験を受ける際には、自分の学習スタイルに合った戦略を見つけて取り組むことをお勧めします。合格を目指す皆さん、頑張ってください! 💪

お気軽にご依頼・ご相談ください

前へ

「MORISAWA PASSPORT」から「Morisawa Fonts」へ移行してみた件

次へ

【SC-900】Microsoft Certified: Security, Compliance, and Identity Fundamentals を取得しました!